エバーノートからワードプレスに直接コピペすると改行ができないときの解決法

ブログ

こんにちは、たこわさびです。

 

今回は、ワードプレスで改行もしくは行間を空けたいのにのに、反映されない現象を解決していきたいと思います。

 

ちなみにですが、みなさんワードプレスにビジュアルモードで直接入力していますか?

それならば、エンターキーを押せば、押した回数に応じて行間が開いていくはずです。

しかし、何度押しても行間が開いてくれない場合、エバーノートなどから直接コピペしていませんか?

 

こういう状態です

 

私も、記事の下書きはエバーノートで書いてから、ワードプレスにコピペしていたのですが、その場合だとうまく改行やビジュアルモードで装飾できないときがあるんです。

それはエバーノートから直接コピペすると、HTMLタグが自動的に設定されてしまうからなんです。

これにより、勝手に設定され、何回エンターや<p></p>などのHTMLタグを付けてもうまく改行されなかったり、装飾を変えようとしても反映されなかったりするんです。

 

解決法:エバーノートから、一度メモにコピーするだけ

これを解決するのは実は簡単です。

 

1.エバーノートの下書きメモ帳にコピペする。
2.メモ帳にコピペしたものワードプレスにコピペする。

(赤から緑にデータを変換しているイメージです)

しかし、注意点としてはワードプレス側でエンターキーで改行するにはビジュアルモードで行う必要があります。
テキストモードの場合はHTMLタグが必要です。

 

いかがでしたでしょうか?

私も数日間悩んだ現象ですが、もし同じ悩みを抱えていらっしゃる方の一助にでもなれば嬉しいです。

コメント